STAR WARSと旅とメダカ

STAR WARSと旅とメダカが好き。こんばんわ 私 です。旅記録や旅記憶、日々のスターウォーズ遊びやまったりメダカ観察を中心にゆるりと生きるアラサー女子記録。

記事を書いているときの私

先日届いたスターウォーズトームトルーパー ブラックシリーズ ヘルメット。

お気に入りすぎて、かぶって記事を書いていたら旦那ちゃんがシュールだねと言いながら写真を撮ってくれました。

f:id:naturarook:20170612172733j:image

箱も可愛いので捨てられずにまだ保留中。

かぶり心地は、深めにかぶれば、そこそこの視界を持てますが、下方はほとんど見えません。そして目の間が広いので、視界は良いとは言えない。画像のように見ていても手元は見えないのでブラインドタッチ強化に役に立つ気がします。

 

そして単四電池を購入してないのでボイスチェンジャー機能は、未検証。

しかし顔の感じは本当に好み。

 

こいつを被って何をしよう。

それではヾ(*'-'*)マタネー♪ 

*旅記憶・グアム・#3・準備編2*

晴れた日はのんびりメダカを愛でるのが好き。 

こんにちわ

私です。

 

グアム行きの申し込みや申請を済ませた我が家。次は荷物の準備です。

母は初海外の為、スーツケースをまず購入。

今回は3泊4日のツアーで、エコノミークラス使用。デルタ航空日本⇔グアムの受託手荷物は23キロ以下3片合計62インチ(157cm)以下のものが1人1個まで無料。行き先は暖かいところなので、持っていく荷物は少なめですが、帰りにどれだけ荷物が増えるかわからないことを考え1人1つLサイズのスーツケースを持って行きます。

 

そしてお次は荷物の準備です。

f:id:naturarook:20170612162047p:image

*必要なもの*

パスポート

絶対に忘れてはいけません。忘れてしまったらせっかく楽しみにしていた海外旅行がすべてパーになってしまいます。

パスポートのコピー

日本人は若く見えるので、お酒を買うときやお酒を提供するお店でIDチェックをされる事があります。パスポートを持ち歩いて無くしてしまっては大変なのでコピーを持ち歩きましょう。水辺でお酒を飲んだりする場合はジップロックなどのチャック式の袋に入れておくと濡れても安心です。

航空券やeチケット控え

こちらも忘れたら大変なことになります。出発前に確実に持っているか確認して忘れないようにしましょう。

海外旅行保険証券

行き慣れてるから大丈夫。などと油断して保険に入らず、現地で大怪我をして多額の医療費がかかってしまうケースなどをよく耳にします。楽しい旅行のはずが、身体とお財布に痛手を負って帰ってくるなんて事を避ける為に、我が家は確実に保険に加入してから出発します。安心を買えると思えば安いです。

現地通貨

円高ドル安の時に両替しておくと食事やお買い物がお得になります。現地の両替レートと日本の両替レートと比べて良い方を選ぶといいです。

クレジットカード

お買い物や食事の時にあると便利です。現地でカードを使う予定がなくても持っておくと安心です。

携帯電話

インターネット通信をしてしまうととても高い請求がきて大変ですので、データローミングオフと4G/LTEはオフに、電話連絡用として持っておきます。ただし、旅行中に日本からの電話に出てしまうと国際電話になってしまいます。緊急連絡以外は、ホテルロビーでメールやラインなどで連絡を取るのがいいと思います。移動中やホテル以外でもネットを使いたい方は出発前に海外で使えるポケットWi-Fiなどを契約してから出かけると良いでしょう。

現地で着用するお洋服・下着類

現地調達もできますし、ホテルに洗濯乾燥機が付いているところもありますが、サイズや好みのことを考えて必要最低限は持参が良いと思います。

サングラス・帽子

日差しの強さは日本の比ではありません。日差し対策必須です。

虫除け

結構蚊がいて刺されます。そして現地の虫除けは日本のものよりも匂いが強いので、日本のものを持って行く方が無難です。

日焼け止め・サンオイル

焼きたい人も痛い焼き方をしないように持って行った方が良いでしょう。

洗面用具・基礎化粧品

ホテルにもよりますがアメニティにはあまり期待せず使い慣れたものを持参しましょう。日焼け後の体にも使えるように保湿系化粧水やクリームなどは、たっぷり使えるように大きめのものがあると良いです。

コンタクト洗浄液

中和に時間がかかるタイプのものではなく、オールインワンのすすぎ洗浄保存ができるタイプが良いです。中和に時間がかかるものだと寝て起きるまでに十分な時間が取れず、つけた瞬間に中和が終わっておらず目に激痛なんて事もおきます。

予備のコンタクトやメガネ

無くしてしまったり破損してしまった時に、現地での調達は難しいので必要です。

歩きやすい靴

ショッピングや、散策でたくさん歩いたり行動したりすると思います。靴づれしたり足が痛くなるようだとせっかくの楽しい時間が台無しになってしまいます。

水遊び用の靴

綺麗なお魚がたくさんいるところは、サンゴや岩だらけです。足をついたら怪我したなんてことがないよう足を守る為の靴です。そして、サンゴは人間が踏んだり触れたりすると死んでしまうこともあるので踏まないよう触れないようにしましょう。

水着

現地でも購入できます。しかし日本の水着とサイズ感が違います。上はちょうどいいけど下がぶかぶかだったりその逆だったり、記念に現地で購入するとしても、1つは日本から持参した方が良いでしょう。

ラッシュガード

とても日差しが強く遊んでる間や、少しビーチで横になっている間に大火傷で大惨事。なんてことにならないために必須です。

普段飲んでいる薬・風邪薬や胃腸の薬など酔い止め、かゆみ止め等の常備薬

薬類は体に合うもの、成分がきちんとわかるものを持参するのがよいでしょう。

 

*あると便利なもの*

防水カメラ

水中をとったり水辺での記念撮影にあるととても便利です。

シュノーケルとゴーグルセット

レンタルでもありますが、誰が咥えたかわからないシュノーケル。抵抗ある方もいると思います。私は少しかさばるけど自分のものを持参して行きます。売店やスーパーでも安く売っていますので現地で調達しても良いと思います。

ライフジャケット

シュノーケルなど行う場合は自分の身を守るために確実に着用してください。私は空気を入れたり抜いたりして浮力の調整できるコンパクトなタイプのものを持参しています。現地でもレンタルなどがありますので、自分のために着用しましょう。

現地の観光地図・バス路線図

現地にも置いてあるところには置いてありますが、日本語が書いてあるものが置いてないところもあります。日本語表記の地図や路線図などを一部コピーまたはスマートホンに保存しておくと、何かと便利です。

機内持ち込み荷物規格内の予備のバッグ

 日本では売ってないものがたくさん売っているので、どうしても帰りの荷物が増えてしまうと思います。追加で料金を取られない形で持って帰ってくるために念のためスーツケースに入れておけば安心です。

 

とこんな感じで荷物をまとめ、スーツケースに半分ぐらい荷物が詰まっている状態で、出発編に続く。

新しい家族がやって来た!

湿気やられで癖毛大暴走

こんばんわ

私です。

 

今日はスターウォーズネタです。

 

スターウォーズといえば、何を思い出すでしょうか?

ヨーダダース・ベイダー、ボバフェットやチューバッカ

あげたらきりがないほどキャラクターはたくさん存在します。

 その中で私が好きなのは、こち

f:id:naturarook:20170610131655j:image

トームトルーパーです。

ファーストオーダーのつるっとしたストームトルーパーより帝国軍の顎がぼこぼこしてるほうのストームトルーパー派です。

トームトルーパーはコスプレでも人気が高く、海外ではストームトルーパーのコスプレをしてダンスをするグループもあります。それがまた、とてもかっこいいんです。

動画はこち

https://youtu.be/Ax7tmaYObIQ

 

そしてこんなのを見てしまうとして見たくなりますよね。

コスプレ

 

上野の大きなおもちゃ屋さんやスターウォーズ展、フロリダのディズニーでもレプリカ系ヘルメットは売っていましたが、お値段がお高い(-᷅_-᷄๑)

2万円代後半から5万円ぐらいと価格幅はありましたが、

私「欲しい!」

旦那ちゃん「いいよ!」

となる値段ではないですね。

そしてそんなお高い商品を買ったところで怖くて身につけられない。

それでは意味がない。

 

FRPで作ることを考えたり個人輸入で買うことを考えたりしながら、過ごしていたら見つけました。

灯台元暗し感満載。

タカラトミーさんから一万円前後ででてました。ローグワンで帝国軍のストームトルーパーがでてたからかな?

しかもボイスチェンジャーが付いているΣ('Д'⁕)ストームトルーパーごっこができる

下調べ癖のついた私はYouTubeや、レビュー系ブログを見漁り顔の造形が自分の好みの方なのか、作りはどうなのかなど調べまくりました。

 

イケル。むしろ最高に良い!

 

確信した私でしたが、何もない時に1万円のものをおねだりはできないチキンハート。

だが予期せぬところから、時は来た!

ママ「誕生日何欲しい?」

♪( ´▽`)

即答でストームトルーパーと答えちゃいました♪( ´▽`)テヘ

 

 

 

そして来たのがこちら!

f:id:naturarook:20170610140100j:image

It's new family!!

タカラトミー スターウォーズ ブラックシリーズ ボイスチェンジャー ヘルメットストームトルーパー

TAKARA TOMY STAR WARS THE BLACK SERIES STOORM TROOPER ELECTRONIC VOICE CHANGER HELMET

 

誕生日は下旬なので完全にフライングゲット٩( 'ω' )و

しかも、期間限定セールで4000円しなかったという奇跡( ´ ▽ ` )カミサマアリガト

 

 

こいつでどう遊ぼうか、夢が広がりまくる私でした(*´꒳`*)

 

おしまい

*hello JUNE!*

今日は、空に嫌われている様で洗濯物を干した瞬間に通り雨の襲撃を受けました。

 

こんばんわ。私です。

 

 

6月といえば梅雨ですね。

 

 

f:id:naturarook:20170602181652j:image

 ダース・ベイダー様!

間違えてますよ!

 

 某DVDレンタルショップで見つけました。

傘のガチャガチャ。

閉じ傘と傘立てのセット。

 

次見つけたら開いてる傘が欲しい!

 

 

そして6月といえばもう一つ思い出しました。

f:id:naturarook:20170602181036j:image

ジューンブライド

意外に乙女発想(*・ω・)ウフ

 

写真はティッシュペーパーで作ったウェディングドレス。

 

作るのに夢中で気づくと夕方手前Σ('Д' )

急いで写真撮影。

西に傾いた太陽光がいい感じに哀愁感w

私の脳内設定では、

「お父さんお母さん。今までありがとう。」のシーン

 

うるっと来ちゃうやつ。

 

さて6月も頑張りますか。

see ya

*旅記憶・グアム・#2・準備編1*

今日は、庭に蔓延る雑草たちを駆逐するべく汗だくで草刈り機と共に戦いました。

 

こんばんわ

私です。

 

  さて、

ママちゃんの一言をきっかけにお酒の勢いもありグアム連れてってあげると言った酔っ払い娘。女に二言はないとグアム旅行計画が始まりました。

 

お酒の勢いで行こうと言ったものの、私もグアムは初めて。

行ってから残念な思いはしたくないと真剣にプランとホテルのレビューを調査。 

やはり安いプランはそれなりの様で、ホテルレビューには、ガッカリとか残念の文字多数。

 

悩む私。

そこでグアム旅行に何度か行っている友達に聞いてみる事に。

 

そして、帰ってきた言葉は。

安いのはそれなり。

 

うむ

 

レビューの印象は間違っていない様だ。

私だけなら、キャンプだろうが、安ホテルだろうが問題ない。

しかし、

今回は母と旦那ちゃんも一緒。

まして母は、初海外。しかもクリスマスと誕生日のプレゼント旅行。

 

(´・ω・`)ショボン

なんて顔はしてほしくない。

 

再び悩む娘。

一番避けたいのは、高い所で残念な思いをする事。

 

そして、一人では決められない優柔不断野郎な私。 

~夫婦会議~

 

会議の結果

知ってる名前のホテルならクオリティは安定しているはず。

 

早速

プラン一覧を探す。

知ってる名前、知ってる名前、知ってる名前。

 

あった!!

ヒルトングアム リゾート&スパ

行:夕方から夜出発 帰:早朝出発     一人当たり64800円 その他諸々込めて3人合計 212130円

 

東京ディズニーリゾートで、何度かお世話になっているホテルチェーン。

値段相応以上のクオリティが期待できるだろう。

滞在時間が短いのが安い理由かと思うが、逆に私たちには都合が良かった。

 

ポチっと

予約完了♪

海外旅行保険の申し込みも済ませ、年の為、母のESTA手続きを完了させ手続き系統の準備は完了。 

グアムはESTAがなくても大丈夫なようですが、私と旦那ちゃんがESTA申請済みだったので入国手順やルートが変わらない様申請しました。

 

 

これが大正解な選択だったことをこの時の私たちはまだ知らない。

 

 

そして娘達がプラン選びで悩んでいる頃、母はウッキウキでグアムについて調べているのであった。

 

準備編2に続く

 

 

 

 

*旅記憶・グアム・#1・きっかけ*

 

夏の近づきを感じる今日この頃。

田んぼのカエルの鳴き声が良いBGMです。

 

こんばんわ

私です。

 

暖かくなってくると行きたくなりますよね。

大好きです。

 

今回は、日本が寒い時期 1月 にグアムにいった時のことを書いていこうと思います。

グアム旅のきっかけとなったのは、私の母。愛称をママちゃん。

新婚旅行で行った海外での出来事や感想を外食しながら話していた初冬。

 

母「いいなぁ。ママちゃんもせっかくパスポート持ってるから行きたいなぁ。」

 

実は、私が初海外旅行で韓国に行くことが決まった時。

母もついでにと一緒にパスポートを取得に巻き込んだ私。

それ以来数年、母のパスポートはタンスの中でお留守番、身分証明としても活躍せずに眠っていました。

 

確かにタンスの中で期限が切れてしまうのは勿体無いし悲しい。

私 「・・・じゃあ、ママちゃんのクリスマス&誕生日プレゼント(1月が母の誕生日)で行くのはどう?休み取れる?」

母「休みとる!」

私「旦那ちゃんはどう?」

旦那ちゃん「うん、とれると思う。」

 

はい、とてもさらっと決まりました。

 

親孝行な娘

 

いいえ 

お酒の勢い酔っ払い娘です(爆

 

でも女に二言はありません。

行くと決まったら計画!

 

計画編に続く

初めましてのご挨拶

初めまして。

STAR WARSと旅とメダカの私です。

 

このブログでは、好きなものをぶっつめたスタイルでのんびりと記録や記憶を記事にしていこうと考えております。

 

スターウォーズが好きすぎてのエピソードや、日々まったりと眺めているメダカのこと。これまで行った旅記録など、ゆるりと書いて行きたいと思います。

 

よろしくお願い致します。

f:id:naturarook:20170530224711j:plainpeace